【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をおすすめ形式で紹介

免許合宿中の食事はどうなっているの?3食きちんと食べることはできる?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/03


合宿免許に行くときには宿泊施設を利用することになりますが、食事については一体どうなっているのかと気になる人もいるでしょう。自分で全部自炊したいという人もいれば、プランの中に込み料金になっていて3食全部提供してくれたら良いのにと思う人もいるのは確かです。その実態について知り、満足できるプランを選べるようになりましょう。

どんな形になっているかはプランによってかなり違う

結論から言えば、食事についてはプランによってピンからキリまであるので一概に言うことはできません。裏を返せば希望に応じてプランを選ぶことにより、理想的な対応をしてもらうことができるとも言えます。3食とも提供してもらいたいと思ったらそのプランを選べば良く、提供は必要ないと言うなら該当するプランを探せば良いのです。

大まかには次のような内容になっているプランが多くなっています。朝食と夕食のみが教習料金に含まれていて、昼食については教習所にある食堂で自由に食べることができるというのがよくあるパターンです。朝食のみが込み料金で、昼食と夕食は食堂で自由に食べるという形になっていることもあります。

これは教習の開始時間は利用者のほとんどが同じなのに対して、日中の教習時間についてはかなり個人差があるからです。まとめて大きな食堂で食べるよりも、自分の都合が良い時間を選んで食べてくれたほうが混雑を緩和できます。

また、メニューが固定されているよりも自由に選べたほうが利用者も満足度も高いでしょう。人によって食べる量も異なるので、料金も一律にせずに自分で自由に選んで食べてもらえるようにしているのです。

教習所によっては3食全てが自由になっていて、食堂で好きなタイミングで食べたいものを選べるようになっていることもあります。このようなプランでは決まっているもの以外は食べなくても問題はありません。もともと2食で生活している人は合宿免許の間もそのスタンスで食生活を続けることができます。

ただ、基本的には合宿免許の場合には教習所の周辺にレストランもコンビニもなくて食べるところに困ってしまいがちです。場所によってはホテルのカフェやレストランなどがある場合もありますが、あまり選択肢は多くないでしょう。このような外食もしたいと考えているのなら、周辺に食べるところがある教習所を探し出さなければなりません。

3食付きのプランの場合にはどうなるか

合宿免許の中には3食付きで全て込み料金になっているプランもあります。この場合にも大まかには2通りのパターンがあるので気をつけましょう。

一つ目は朝食、昼食、夕食の時間が決められていて、その時間に食堂に行くことで食事を提供してもらえるというものです。教習開始の1時間前、昼休みの時間、18時頃の夕食休みの時間に食べることになるのが通例で、教官も一緒にご飯を食べる仕組みになっています。他の教習生や教官とのコミュニケーションの機会を手に入れられるという魅力がある一方、時間的な拘束を受けてしまうデメリットもある方式です。

二つ目はやはり、通常の合宿免許と同様に特に3食の時間が決められているわけではなく、希望する時間に食堂を利用する形になっているものです。食券をあらかじめ渡されていて、カウンターに出すとその日のメニューの中から好きなものを選べるというのが典型的な方式になっています。

合宿中に追加でお金を払う必要がないという魅力がある一方、自分の好みのものを食べられるわけではなく、3食全部は必要ないという人は無駄にお金を払ってしまうことになるもの確かです。好きな時間に食べられる仕組みになっていると食堂が混み合うことも多いというのも念頭に置いておいたほうが良いでしょう。

自炊のプランも選ぶことができる

合宿免許のプランの中には食事の提供は特になく、希望すれば食堂で食べられるというものもたくさんあります。さらにその中には自炊プランと呼ばれるものもあるので、食事はできる限り自炊したいという人は探してみましょう。

部屋にキッチンが付いているのが特徴で、周辺で買ってきた食材を使って料理できるようになっています。自炊プランの場合には宿泊施設の近くにスーパーなどの食材を買える場所がある場合がほとんどですが、申し込む前に念のため確認しておきましょう。

自炊プランでは食費は全て自腹になるものの、必要に応じて食堂を利用しても問題はありません。可能な限り自分で料理をしたいなら選ぶと良いプランです。

 

合宿免許に参加している間の食事は食堂でとれるようになっているのが通例です。ただ、食事の時間帯が固定されているか、食費が教習料金に含まれているか、何を食べるかをその場で選べるかどうかといった点はケースバイケースなのでプランを選ぶときには気をつけましょう。

できる限り自炊をしたい人は食堂を使和ないことも可能で、自炊プランを選ぶと部屋にキッチンがあって自由に料理を楽しめます。3食をどのようにしてとりたいかは人によって異なるので、自分なりに考えてより良いプランを探し出すのが重要です。

合宿免許でおすすめの教習所一覧

イメージ
会社名ドライビング・スクールかいなんトヨタドライビングスクール群馬新潟中央自動車学校静岡県セイブ自動車学校カースクール多度津(多度津自動車学校)
ポイント年間入校者数4,000人以上!失敗しない合宿免許ならここ選べる宿泊プランでカップルでの合宿免許にも最適!珍しい車両も用意された充実のバックアップ体制が魅力シンメトリーで個性的な建物と充実したサービスが嬉しい美しい景観の路上教習と充実した指導体制が魅力です!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
記事一覧