格安なおすすめ合宿免許を徹底比較!口コミでも人気の自動車教習所をランキングで紹介!女性への特典も!

合宿免許の手続きの流れ

合宿免許の手続きの流れ

 

泊り込みながら集中的に免許取得の為の訓練を行うことが出来る合宿免許が大変人気です。
特に長期休暇などは多くの学生が合宿免許を利用し練習をしています。
そんな合宿免許を利用する場合、どの様な手続きをすれば良いのでしょうか。
実際の手続きの流れなど詳しく紹介するのでこれから免許取得を希望している人は参考にして下さい。

 

合宿免許の申し込み方とは、どんな手続きをするのか

合宿免許といえば短期間で集中して運転技術や知識を学ぶことが出来るので大変人気です。
そんな合宿免許ですが入校を考えている教習所に申し込みをする際、どの様な流れで手続きをすれば良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。

〇流れ
①まず利用したい教習所を選んでいきます。
合宿免許といっても利用する教習所によって料金やサービスの中身が異なります。
例えば補習の際に料金が追加でかかるところやかからないところなど、細かなサービスも異なるので選ぶ際はじっくり選ぶことが大切です。

利用したい教習所が決まればさっそく入校の予約をしていきましょう。
予約は電話やweb申し込みをすることが可能です。
希望する時期によっては人数は定員に達していて入校出来ないという場合もあるので出来るだけ早めに予約をすることをおすすめします。
特に夏休みなどの長期休みの際は学生さん達でいっぱいです。
この時期に集中してしまうと定員いっぱいという教習所も出てくる可能性もあるので3ヶ月前には予約をすることをおすすめします。

申し込みをして仮予約をすれば申込書が一式郵送などで送られてきます。
それに必要事項を明記し支払いをしましょう。
支払いは前払いや分割して支払うことが可能です。
各教習所によっても異なるので確認しておきましょう。

④後は入校当日必要書類を持参して最終手続きが行われます。
必要な書類一式を忘れない様に持っていきましょう。

 

必要書類を事前にしっかり準備しておこう

〇持ち物の確認
入校日当日は色々書類を持って行く必要があります。
身分証明書や住民証、印鑑や眼鏡やコンタクトが必要な人はそれも持っていきましょう。
・また入校する教習所によっても必要な書類が異なります。
事前に送られてきた案内書などしっかり読んで何が必要なのかしっかり準備しておくことをおすすめします。
せっかく申し込みをしたのに、必要な書類が足りずに入校することが出来ないとなってしまえば大変です。
しっかり入校日からスタートすることが出来る様にしっかり用意しておきましょう。

〇その他合宿免許を利用する上で必要なものがあります
・泊り込みでの練習になるので荷物が色々増えてしまうので、出来るだけコンパクトにまとめておきましょう。
・また、運転の練習をする際は動きやすい服装で行います。
・靴もヒールのある靴では運転の練習をする際に邪魔になってしまうので、スニーカーなど運転しやすいものを選ぶと良いでしょう。
・基本的に服装は自由ですが運転にそぐわない服装は避ける必要があります。
男性も女性も動きやすい服装が一番です。
・また、休日を間に挟む場合もあるのでその時々にあった服装をすることをおすすめします。
・また、暑い季節であっても2週間程度泊り込んでいるので軽く羽織ることが出来るものを持っていきましょう。

 

みんなで楽しく運転技術を学ぶことが出来る

・合宿免許は通学スタイルとは違ってかなり短い期間で教習所を卒業することが出来ます。
通学する場合は数ヶ月単位で週に何度か通って運転技術を学びますが、合宿免許であれば約2週間泊り込みながら毎日練習することが出来るので短期間で卒業することが出来るでしょう。

・また、費用の面でも合宿免許の方がお得な場合が多く、安い費用で免許を取得することが出来るので大変おすすめです。

・合宿免許では運転技術とそして運転する為の知識を学んでいきます。
みんなで仲間と一緒に練習に励むことが出来、楽しみながらしっかり勉強をすることが出来るでしょう。
友達と一緒に申し込みをする人もいますし、同じ目標を持つ仲間が集まる為、仲良くなりやすい環境にあります。
若い人達が多くなっているので大変にぎやかであり、楽しい環境の中で運転技術を学ぶことが出来るでしょう。
2週間長いと感じるかもしれませんが、実際に利用してみると意外とあっという間に感じてしまうのではないでしょうか。
たくさんの仲間に囲まれた充実した時間を過ごすことが出来るからこそ短く感じるのかもしれません。

・特に夏休みなど多くの人が利用しますが、時期によってさらにお得なキャンペーンを行っているところもあります。
早めに予約をすることで割引価格で入校することが出来るので、ぜひチャンスを逃さない様にチェックしておきましょう。

〇まとめ
★合宿免許はお得な価格で集中して運転技術を学ぶことが出来るのでおすすめです。
★電話やweb申し込みで仮予約をして手続きしていきますが、入校日に日に必要な書類を忘れない様に事前に準備をしておきましょう。
★各教習所によっても必要書類が異なるので、案内書など参考にしながら用意することをおすすめします。
★合宿免許は短期間集中して運転の練習をすることが出来ます。
★また、たくさんの仲間との出会いもある為、集中して免許を取得したい方はぜひ合宿免許を選びましょう。

サイト内検索