【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

合宿免許は交通費を支給してくれるって本当?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/29

通学免許のほうが教習料金は高かったとしても、移動にかかる費用まで含めて考えると安いのではないかと考える人もいます。合宿免許を利用するときには本当に交通費は負担しなければならないのでしょうか。

合宿免許の交通費は込み料金のことが多い

合宿免許で利用する教習所までの往復にかかる費用は遠方ならかなり高くなってしまうでしょう。その費用も含めて教習料金を決めているケースが多いのが実態です。

例えば、自宅から電車と新幹線を乗り継いで最寄駅まで行き、さらにそこから路線バスを使って教習所に行ったとしましょう。その電車代・新幹線代・バス代は支給してもらえる仕組みになっています。行きも帰りも同じルートを通るという前提で、教習所での受付のときに領収書を出して往復分を精算してもらう、あるいは後日郵送で往復分の領収書を送って支給してもらうというのが一般的です。

別の例として教習所までのアクセスが悪いので高速バスを走らせているというケースもあります。一度に大勢の教習生が入ってくるようにプランを組んでいて、都会の主要駅付近でバスに全員乗せて現地まで送るという形になっているケースもあるのです。

この場合にはその駅まで行くのにかかる費用は自分で負担しなければなりませんが、その駅から教習所までの費用は教習料金に含まれています。このように教習に行くときにたくさん現金を持って行かなくても大丈夫なようにしつつ、余計な費用負担が発生したことで不満が生じる事態を避けられるように料金体系が整えられているのが通例です。

交通費は自腹になっている合宿免許もある

合宿免許のプランの中には交通手段を提供しているわけでもなければ、往復にかかった費用を精算する仕組みにもなっていないものもあります。つまり、教習所までの交通手段は自分で手配しなければならず、費用も自腹になるケースもあるのです。

このような形にすることで教習料金を大幅に下げられるため、他のプランに比べてお得に見えるのは明らかでしょう。特に教習所が近い人の場合には知人に送迎してもらうこともできるかもしれません。

また、例えば北海道から長野の教習所に合宿に行く人と、東京から長野に行く人で同じ料金というのは東京から行く人から見ると不満に感じられることもあります。このような不平等さがないという点で交通費は全て自腹という形にしているプランもあるのです。

自腹になっているプランにもメリットは多い

交通費が込み料金になっているほうが簡便で、交通手段も用意してくれているならきっと安上がりだと思う人もいるでしょう。一律料金になっている場合には遠方から合宿免許に行く人はかなりの確率でお得になるのは確かです。

ただ、自腹になっているプランにもメリットは多いのでよく比較してから決めましょう。送迎してもらえる場合のように安い交通手段を使うとトータルでかかる費用をかなり安く抑えられる可能性があるのは確かです。

また、何度もバスを乗り継いで現地に行かなければならないような場合にはタクシーを使ったほうが移動に時間もかからず、心身の負担を軽減できるでしょう。数時間も到着にかかる時間に違いがあるのなら高くても別の交通手段を選びたいと思う人もいるので、安ければ本当に満足かと考えてみることも重要なのです。

さらに、まっすぐ自宅の近くから教習所に行き、直行で家に帰ってくる必要もなくなります。領収書の提出が必要になるケースで直行しなければならないのは確かで、指定のバスに乗らなければならない場合も寄り道はできません。せっかく遠くに行ったのだから観光しながら帰りたいといった希望を持っている人もいるでしょう。

交通費が自腹のプランのメリットとして、帰りに周辺観光をしていくこともでき、さらに希望するなら行きに観光して教習を始めることもできる点が挙げられます。故郷が近いなら実家に寄って帰る、引っ越した経験があって前に住んでいたところが近いなら立ち寄っていくということも可能です。

このように移動に関する自由を手に入れられるということは念頭に置いておきましょう。

 

合宿免許の交通費は教習料金に含まれていることが多く、領収書を持っていくと精算してもらえたり、無料で乗れるバスを手配しておいてくれたりするのが一般的です。

ただ、指定のバスに乗らなければならなかったり、自宅の最寄り駅から教習所の近くまで直行し、帰りも寄り道はできない場合が多くなっています。せっかく遠くまで合宿に行くのだから寄り道をしたいというのなら交通費が自腹になっているプランを選びましょう。

また、近隣の教習所で合宿免許を利用するという場合にも、込み料金のプランではかえって割高になってしまいがちです。自腹になっていると教習料金は安めにしてあるのが一般的なので、プラン選びのときには候補に入れてみましょう。

合宿免許でおすすめの教習所一覧

イメージ12345
会社名ドライビング・スクールかいなんトヨタドライビングスクール群馬新潟中央自動車学校静岡県セイブ自動車学校カースクール多度津(多度津自動車学校)
ポイント年間入校者数4,000人以上!失敗しない合宿免許ならここ選べる宿泊プランでカップルでの合宿免許にも最適!珍しい車両も用意された充実のバックアップ体制が魅力シンメトリーで個性的な建物と充実したサービスが嬉しい美しい景観の路上教習と充実した指導体制が魅力です!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
記事一覧