【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

合宿免許では本免許は受けられないって本当?

公開日:2019/01/01  最終更新日:2018/12/20

車の免許をとる人の間で人気なのが合宿をして免許を取得する方法です。

通常は何カ月かかけて教習所に通いますが、合宿形式で学ぶため短期集中で免許を取得できることが大きな魅力です。

しかし、合宿免許のことについては誤解されている部分もあるようなので、詳しく内容を確認してみましょう。

 

免除される試験は一部のみに限られる

合宿をして免許をとる方法は、自分で教習所に通うよりもかなり早く取得することができます。

これは何故かというと、通常は教習所の空きがある時を探して自分で時間調整を行わないといけませんが、合宿では無駄な時間なく学ぶことができます。

最初から計画をされたスケジュールで学ぶことができるので、不必要に教習所に行く時間が必要ありません。

そのため、忙しい人に人気で一定の期間休みをとって、その間に一気に勉強してしまいたいという人がよく利用しています。
これは社会人にも学生にも人気がある方法で、必要な期間の時間を作ることができれば最短で免許をとることができるところがメリットです。

しかし、合宿をしただけでは本免許をもらうことはできません。

試験のうちの技能試験が免除されるだけなので、適性検査と学科試験を受ける必要が残っています。

技能試験は多くの人が受かるかどうかを心配するもので、中には試験を受けても受からないようなことも多いようです。

それが免除されるということは大きな利点で、特に運転をするのが苦手だという人に向いているでしょう。

学科試験はある程度の勉強をしていけば受かる人のほうが多いので、そこまで心配をする必要はありません。

合宿で技能試験を免除してもらえれば、一度の本試験で合格できる可能性が高まるとも言えます。

適性検査は視力などの検査なので、特に問題はないことが多いでしょう。

多くの人が不安に感じている技能試験を免除されるので、本試験にかかる時間も短縮することができます。

 

価格を安く抑えられる可能性がある

合宿をして免許をとる方法には色々なタイプがありますが、ほとんどのものが普通に教習所に通うよりもトータルでかかる金額を安く抑えることができます

これは期間が短いということに関連しており、教習所側としても教員などの無駄を考えることなくスケジュールを組むことができるからです。

通常は予約をとってからキャンセル待ちをしたりと複雑な仕組みになっているので、それを管理するだけでもコストがかかります。

これは教習所にとっても大変な作業で、人手だけでなく労力も使うことになります。

そのたびに教員もスケジュールを考えなくてはいけないので、教員にとっても無駄な時間や手間がかかります

短期間で一気に教習をすることができる合宿は学ぶ人にとっても教える側にとっても、メリットが多いので、結果的に価格を安く抑えることができていると考えられます。

 

教習所以上の出会いのチャンスがある

免許をとる時に教習所で知り合ってカップルになるというのは昔からよく聞かれる話です。

色々な人が来るので年代を超えて知り合いが増えるのが、教習所の良いところで、同じ時期に通っていた事がきっかけで、その後長い付き合いを続けるという可能性もあります。

男女の場合にはカップルになると人生を変える出会いになることもあるので、貴重な出会いの場所です。

合宿の場合には教習所以上に密な付き合いをすることになるので、カップル成功率が高まります。

さらに男女の仲だけでなく同性の友達ができやすいというのも特徴です。

毎日顔を合わせているうちに、自然と会話をする機会が増えるので、たくさんの人と知り合いになることができます。

どうしても人づき合いをしなくてはいけないということではありませんが、同じ目標に向かって努力をしている友達がいるのは心強く、勉強にも力が入るでしょう。

励まし合って、運転の練習や勉強ができるということで、実力がつきやすいとも言えるかもしれません。

中にはせっかくなので、出会いも成功させたいという気持ちで合宿を選ぶ人もいるほどです。

ちょうど年頃の人が集まることが多いので、相手を探している人にはおすすめの方法です。

またしっかりと運転の練習をすることができるので、運転技術の獲得に自信がない人にもおすすめです。

教習所では時間をあけて練習をすることになるので、以前に練習をした感覚を忘れてしまいがちですが、合宿ならば忘れることなく練習をすることができます。

 

教習所で免許をとる方法も悪くはありませんが、無駄なく免許をとってしまいたいという人には合宿を使って取る方法がおすすめです。

合宿は厳しさもありますが、一緒に参加している者同士で励まし合って練習や勉強をすることができます。

また本試験での技能試験が免除されるという最大のメリットを生かさない手はないでしょう。

特に運転が苦手だという人はしっかりと練習ができる合宿をおすすめします。

人見知りな人でも、毎日顔を合わせているうちに友達を作ることができるでしょう。

積極的にチャレンジしてみると、予想よりも物事がスムーズに進むはずです。短期間で免許をとることができるので、飽きっぽい人にも最適です。

自分でスケジュールの管理をする必要がないので時間管理が苦手だったり遅刻グセがある人にも向いている方法です。

サイト内検索
記事一覧