【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をおすすめ形式で紹介

地方での路上練習だけで都市部を運転できるようになるの?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/29

都市部に住んでいる方は、自身が運転する環境とはまったく違う環境で路上教習を受けて免許を取得するのに、不安を感じる場合もあるでしょう。

こちらでは、地方で路上教習をして免許を取得した場合でも都市部で通用する理由を説明し、不安を解消するための方法も紹介します。

運転技術をしっかりと教えてくれる

自動車の免許を取るために、安くて短期間で取得ができる合宿システムの利用を考える方もいるでしょう。その場合にネックと感じてしまいがちなのは、都市部と地方の交通環境の大きな違いです。自動車の多さ道の広さなど、異なったポイントがたくさんあるため、不安に感じてしまうのはあたりまえです。

しかし、どこの免許合宿を使おうとも、路上練習では公道を走るための技術をしっかりと教えてくれるので安心しましょう。卒業試験に合格できたのなら、都市部であろうと地方であろうと、あらゆる行動を走れる技術と知識を身につけられたといえます。初めて一人で走る場合は不安に感じるでしょうが、冷静に習った技術と知識を活用すれば、どこでも安全運転ができます。

そもそも、都市部で免許を取得したとしても、すべての道を走るシミュレーションができるわけではありません。公道での練習は狭い範囲で短い時間しかおこなわれないため、都市部で習ったからといって、都市部での運転が得意になることはないでしょう。それならば、安くて短期間で取得ができる、地方での合宿免許を利用したほうがメリットが大きいといえます。

道案内としてカーナビを利用しよう

地方と都市部では、道の広さや自動車の多さの違いだけではなく、道の複雑さも考えなければいけません。

大きな都市の場合は、道が入り組んでいるため、地方に比べて迷ってしまう確率が上がります。運転の熟練者ならば、地図を確認しつつ走らせることもできるでしょうが、初心者の場合は大きな事故に繋がってしまう可能性が高いためやめておいたほうがよいです。

しかし、現在では道順を音声で教えてくれるカーナビという便利な機器が販売されています。そちらを正しく活用すれば、わざわざ地図を確認せずともスムーズに複雑な道を走れるようになります。

なお、自動車にカーナビが付いていないのなら、後付けも可能なため購入することを考えましょう。自動車メーカーが販売する純正品を取り付けるのもよいですし、とても安く販売されている社外品を取り付けるのもよいです。

ただし、どのようなカーナビを取り付けるとしても、新しい地図が収録されているものを利用しなければいけません。道というのは一生同じではなく、増えたり減ったりするため、古い地図では対応しきれない場合があるからです。

初心者の方が存在しない道に誘導されたのでは、パニックになる可能性があるので、変化にきちんと対応している新しい地図が収録されているカーナビを購入しましょう。製品の説明欄に、何年製の地図なのか記載されているので、参考にすれば最新データのカーナビを購入できます。

ちなみに、現在ではスマートフォンでもナビ機能が使える場合も多いため、別途専門の機器を購入しなくてもよいケースもあります。

ただ、GPSが付いていて感度がよくなければいけないので、実際に運転に使う前に歩きで試してみましょう。道を歩くときに使ってみて、しっかりとナビしてくれるのなら、運転でもきちんとしたサポートをおこなってくれます。

どうしても心配に感じてしまうのなら

無事に免許を取得して、公道を走れる実力が身についていると認定されても、初めて走る都市部の道路が怖いと感じてしまう場合もあるでしょう。

それならば、慣れるまでは助手席に免許を持っている方に座ってもらって、指導をしてもらうこと考えたほうがよいです。特別な指導をしてもらわなくても、隣に誰かがいるだけで安心できますので都合がつく人にお願いしてみましょう。

なお、助手席に乗ってもらう方は、普段から運転を見ていて、気性が荒くない人を選ぶようにしたほうがよいです。頑張っている途中でいろいろとうるさくいわれてしまったのでは、それが原因で走りに支障をきたすという場合もあるからです。運転の邪魔は決してせずに、落ち着いてアドバイスをくれる方を選んで、しばらく一緒に乗ってもらうようにしましょう。

 

地方の合宿免許を利用したとしても、得られる運転技術は一緒なので、都市部でも問題なく走れるようになります。卒業試験をパスできたのなら、どこの道でも走っても大丈夫だと、国から認められたようなものです。

それでも、不安に感じるのなら運転が上手い方に同乗してもらったり、カーナビという便利な機器を使えば安心です。ちなみに、合宿免許の施設を卒業したあとに、学科試験に受からなければ、免許取得はできないので気をつけましょう。

合宿免許でおすすめの教習所一覧

イメージ
会社名ドライビング・スクールかいなんトヨタドライビングスクール群馬新潟中央自動車学校静岡県セイブ自動車学校カースクール多度津(多度津自動車学校)
ポイント年間入校者数4,000人以上!失敗しない合宿免許ならここ選べる宿泊プランでカップルでの合宿免許にも最適!珍しい車両も用意された充実のバックアップ体制が魅力シンメトリーで個性的な建物と充実したサービスが嬉しい美しい景観の路上教習と充実した指導体制が魅力です!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
記事一覧