格安なおすすめ合宿免許を徹底比較!口コミでも人気の自動車教習所をランキングで紹介!女性への特典も!

合宿免許の免許取得までの流れ

合宿免許の免許取得までの流れ

 

合宿免許に注目する人が増えていて気になっているけれど、教習所に通うのと流れに違いがあるのかと気にかかって躊躇してしまう人もいます。
合宿免許について申し込む段階から免許を取得するまでの流れを確認しておきましょう。

 

合宿免許の申し込みから入校するまでの流れ

合宿免許と教習所に通うのとで大きく異なるのは入校するまでの流れです。

〇合宿免許に申し込むときには
①合宿プランを取り扱っている教習所の窓口に行って手続きをすることも可能ですが、インターネットや代理店を通して申し込むことも可能です。
申し込むときには教習所とプランを選ぶことが必要になります。
地方を中心として全国各地に合宿に使われている教習所があるため、まずはその中からどれが良いかを選び、その中でプランの選択をするというのが基本です。

一人部屋か相部屋か、食事を何食付けてもらうか、付帯サービスとして何が必要かといった観点からプランを選びましょう。
宿泊施設の手配が必要ないという場合にも該当するプランがあるので探してみるのが大切です。
教習所によっては友人と一緒に行くと相部屋にして割引してもらえるプランや、カップルで利用できるプラン、子連れでも利用できるプランなどの様々なものを提供しています。

③また、プランによって費用も大幅に異なるので、合宿免許にいくらまでならかけられるかを予め考えておきましょう。
交通手段についても違いがありますが、この違いは入校に至るまでの流れに大きな影響を与えます。
交通手段がパッケージ化されているプランの場合には申し込みを終えたら予約票を持って指定された集合場所に向かえば良いというだけです。

④バスや飛行機など様々な交通手段があります。
一方、交通手段は自分で手配して現地集合するプランもあり、この場合には適切な交通手段の手配が必要です。
一般的な交通手段についての説明をしてくれるケースが多いので、それを参考にして入校日時に間に合うように教習所に行きましょう。

 

入校してから卒業するまでの流れ

①現地に到着したら入校手続きを行います。
基本的な教習所でのルールや宿泊先などについての説明を受けた後、適性検査を受けるのが一般的です。
視力と聴力、色覚に関する検査を行った後、必要に応じて性格検査や学力検査が行われます。

②それが条件を満たしていれば入校手続きは終了し、その日から教習が始められます。
カリキュラムが明確に定められていて学科教習と技能教習を並行して行っていきます。

③所定の教習を受講し終えたら修了検定を受け、技能的に問題がなければ仮免許学科試験を受けて
知識の確認が行われるので、予め時間の合間を縫って勉強しておくことが必須です。

④この二つの試験に合格できると路上教習を含む次の段階に進むことができます。
この第二段階の教習を受け終えたら卒業検定を実施することが可能です。
路上で教官の指示通りに走行することで技能的に問題がないと判断されると合格を言い渡され、卒業できるというのが基本的な流れです。
この流れは教習所に通って免許を取得するときと基本的に違いはありません。
相違点として挙げられるのは綿密に練られたスケジュールで連日最大限の教習を受けられるようになっているため、短期間で卒業できるケースが多いという点です。

 

卒業してから免許を取得するまでの流れ

合宿免許で卒業することができても、その場で免許が手に入るというわけではありません。
合宿免許では通常は運転免許試験場で行われる適性検査、技能試験、学科試験のうちで技能試験を免除できるようになるだけだからです。
一般的には運転免許試験場で直接技能試験を受けてもなかなか合格できませんが、合宿免許に二週間少々通うとそれだけで免除されるというメリットがあります。
合宿免許のプランによっては学科試験も免除してもらうことが可能です。
しかし、合宿免許のカリキュラムを終えるまでに十分に問題に解答するトレーニングを積んでいるため、通常は学科史観は比較的用意に通過できます。
適性試験についても通常は視力検査などの入校のときに必要になった検査項目なので、通っている間に著しく視力が低下してしまうようなことが起こらなければ問題ありません。
ただし、気をつけておきたいのは合宿免許を卒業したときに発行される卒業証明書は一年間有効だということです。
すぐに必要ないからと考えて運転免許試験場に行くのを怠っていると有効期限が切れてしまうリスクがあります。
また、学科教習で学んだことをだんだんと忘れてきてしまって学科試験を通れなくなったり、視力や聴力が低下して適性検査で落とされてしまったりする可能性は否定できません。
卒業したら速やかに免許を取得するのが賢明です。

〇まとめ
★合宿免許では申し込む教習所とプランを決めて直接あるいは代理店を通して申し込むことになります。
★入校したら学科教習と技能教習を受けて検定に合格し、卒業できると卒業証明書を受け取れます。
それを持参して運転免許試験場で学科試験と適性検査に合格できれば運転免許が手に入ります。
学んだことを忘れないうちに運転免許試験場に行くことが大切です。

サイト内検索
記事一覧