【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

合宿免許が終わったら何をすればいいの?

公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/12/03

自動車教習所では、様々なコースが用意されており、短期間での卒業を目指せる合宿免許もあります。

自動車教習所卒業までのスケジュールや終わったら運転免許センターに行き、試験を受けるなど全体の流れを把握する事も重要になります。

 

 

 

合宿先の比較をする事が大切です

免許合宿の情報を集めたい方は、ランキング形式で情報をわかりやすく紹介してくれる比較サイトを活用する事をおすすめします。

人気の合宿先もあるため、エステやカラオケルームなど、設備も充実しているところを見つける事で、教習を頑張った後のリラックスできる時間を作れます。

また、食事がとてもおいしいと評判の自動車教習所もあり、レストランや宿での食事に飽きる心配なく、楽しみを持てる事も重要です。

教習を受ける時のサポートが充実する所もあり、再試験を受ける費用が込みのパックなど、保証制度やサポートの充実の比較をしながら、自動車教習所を選ぶ事もポイントです。

割引キャンペーンが用意されている場合もあるため、期間限定のキャンペーン情報も見逃さないようにするため、比較サイトを利用する事をおすすめします。

学生の運転免許取得でも、合宿は人気がありますし、有給休暇を取得できる社会人にも人気があり、短期での卒業を目指せるメリットは大きいです。

 

合宿のスケジュールを紹介します

2週間ほどで自動車教習所の卒業を目指すことができる合宿のコースもあるため、就職して働き始める日に間に合うように、学ぶ事もできます。

学科教習は、まず道路で車を運転するための基礎を学び、ビデオを見て、安全運転についてしっかりと学ぶ事ができ、基礎の土台をしっかりと作っていけます。

技能教習は、教習所内コースで基本操作や基本走行を学ぶ事ができ、楽しみながら技能教習を受けられる方もたくさんいます。

その後は、仮免許学科試験と技能検定を受ける流れとなり、試験に合格すれば仮運転免許証が交付され、第一段階は無事終了します。

第二段階は、学科教習だけではなく、路上教習もあり、高速道路での走行を経験する方もいますし、路上で応用走行をしっかりと学べます。

卒業検定は、路上コースを運転するため、緊張する方もいますが、学んだことをきちんと理解していることで、一発で合格できる方もたくさんいます。

卒業検定に合格する事ができれば、合宿でのスケジュールは終了し、自動車教習所を卒業する事ができ、次のステップへと進めるようになります。

 

終わったらするべきことに注目です

合宿免許のカリキュラムをすべて終えれば、卒業試験を受ける事ができ、試験に合格をする事で、自動車教習所を卒業することとなり、達成感は大きいです。

しかし、合宿が終了する事で、運転免許を取得できるわけではなく、終わったら運転免許センターに行き試験を受ける流れになります。

運転免許センターでは、筆記試験があり、試験に合格する事ができれば、運転免許を取得する事ができるようになります。

注意点として卒業証明書の期限は1年間なので、その期間までに運転免許センターで試験を受ける準備を整える事が重要になります。

筆記試験は、自動車教習所で習ったことをきちんと理解していれば、問題なく合格できるレベルの試験なので、教習所でもらったテキストや問題集などを何度もチェックして復習する事も必要です。

 

自動車教習所を卒業した後は、運転免許センターに行き、試験を受ける必要があるため準備を進める事が大事です。

卒業時に受け取った書類を大切に保管し、卒業証明書の期限までに、試験を受けて、合格する事が運転免許を取得するために必要なことです。

サイト内検索
記事一覧