【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

最短で免許が取りたいなら合宿免許がおすすめの理由

合宿免許は自動車教習所や近くのホテルに宿泊しながら自動車教習を受講することが可能です。

短期集中でカリキュラムを組むことができ、効率良く教習を受けることができます。

教習期間は最短オートマ車で14日、マニュアル車で16日です。

通学すると最短でも1ヶ月かかることを考慮すると、合宿免許は短期集中で卒業することができます。

宿泊や食事などもパックになっているところが多く、格安で利用することが可能です。

 

スケジュール通りに免許を取得できます

合宿免許にはいろいろなメリットがあり、通学するより一般的に安く短期間で自動車教習所を卒業することができます。

急いで免許をとりたい人におすすめのプランで、通学する場合数ヵ月かかるところ、最短14日で教習所を卒業することが可能です。

短期集中でいろいろな教習を受けることができ、運転感覚を日々積み重ねることができます。

通学する場合はいろいろな都合で次の授業まで間が空くケースがあり、せっかく運転に慣れたのにしばらく通っていないと細かい動作などを忘れてしまったという人もいるでしょう。

最も混み合うと言われている春休みでも、短期間で教習所を卒業することができるので便利です。

一般的に12月頃~3月末において自動車教習所は最も混み合うと言われている時期で、この期間に教習の予約を行うのは大変です。

思うように予約をできないので卒業するまでの計画を立てづらいということがあげられます。

合宿免許を利用すると決まったスケジュールできちんと卒業することになっており、春休みのような人で混み合う時期でもスケジュール通り卒業することが可能です。

他の時期と比較すると合宿教習費用がやや高めに設定されていますが、どうしても春休み期間において免許をとらなければいけない人にはおすすめです。

混み合うことが予想されるので早めに申し込むと良いでしょう。

宿泊や食事などもセットになっているプランがあるので、自分の好きなプランを選択することが可能です。

 

仲間と親しくなることができます

通学制と合宿免許を利用するのに少し違いがあります。

通学制の場合、技能教習の混雑やスケジュールなどに関して教習所の都合などに合わせて通うことになり、卒業するまで日数が多くかかるケースがあるでしょう。

技能教習の予約を利用者が手配するといった面倒な作業もあります。

特に春休みなどの繁忙時期は技能教習などの予約がうまく取れなくなり、入校したものの卒業するまで数ヵ月かかってしまうなど日数を要するケースもあります。

それに対して、合宿免許は入校や卒業までのさまざまなカリキュラムをあらかじめ用意してあるので便利です。

カリキュラムに従って教習を進めることができ、公安委員会指定教習所において技能最短時限数や学科・検定といった教習の進め方は一般の通学制と同じです。

合宿免許と言っても通学制と同じく個人の能力によっては卒業するまで日数が延長することもあるでしょう。

中には延長する場合に追加料金が不要なプランもあるので便利です。

安全・安心して教習を受けることができ、合宿免許にはいろいろなメリットがあります。

合宿免許ならではの思い出が作ることができ、地方で開催されていることが多いので観光したりイベントなどに参加することが可能です。

いろいろな特典を準備している教習所があるので、最初知らない人同士でも共通の目的があることから親しくなることができます。

いろいろな人と出会うことができるのも、合宿免許の魅力と言えるでしょう。

 

一時帰宅プランを利用することができます

合宿免許はまとまった期間地元を離れることになりますが、最近の教習所では地元から離れることを解消するため、途中一時帰宅することができる便利な一時帰宅プランを利用することが可能です。

教習所によって交通費が2往復分支給されることもあり、時代と共にどんどん便利なシステムになっています。

合宿免許に申し込む際にネックとなっていたこともプランの選び方で解消することが可能です。

他人との共同生活がそれほど得意ではないという人にはシングルルームを利用するプランがあるなど、女性の場合はセキュリティがしっかりしている女性専用宿舎を選択することができます。

プライベートな時間を過ごすことができ、安全・安心して生活することができるでしょう。

合宿免許にはいろいろなメリットがあり、通学と比較すると費用が圧倒的に安いことがあげられます。

短期間で免許が得ることができ、更に教習期間においていろいろな特典などを体験することが可能です。

地方を観光したりイベントに参加するなどさまざまなサービスを提供しているところが多いです。

友人と一緒に申し込んで旅行のような気分を味わうことができたり、合宿の息抜きとして観光したり温泉巡りを行うことができます。

テニス施設を利用したり冬休みになるとウィンタースポーツを楽しむことができるでしょう。

選び方によっては楽しみながら免許を得ることができ、自分に合ったセットプランを選んで最大限メリットを味わうことをおすすめします。

 

サイト内検索
記事一覧