【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

合宿免許の費用は分割で払える?

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/10/02


合宿による免許取得は、通学よりも料金が抑えられると言われています。実際に10万円近く安くなる可能性のある合宿免許ですが、通学より安いとしても人によっては負担が大きいと感じるかもしれません。一括では支払いが厳しいから分割を検討する人も多いですが、実際に合宿の料金を一括以外の方法で支払うことは可能なのでしょうか。

合宿免許にかかる費用の相場はどれくらいなのか

合宿は通学よりも料金が安いと言えます。短期間で卒業できるわけですから、通常は合宿のほうが高くなりそうですが、ちゃんとした理由があるのです。その理由には、合宿のほうが回転率が良いということがあげられます。通学の場合は人気のある時間帯は予約が集中するので、長期休暇中や夜には予約が増えます。ですが、長期休暇を除く期間の平日はお昼に予約がほとんど入っていないことも多く、教官の手が空いてしまう時間ができるのです。

合宿免許の場合は、あらかじめ決められたスケジュールで教習を行っていくわけですから、誰の予約も入っていない無駄な時間が存在しません。そのため、回転率を上げることができ、安い料金でも十分な利益が得られるというわけです。通学と違って利益が出やすいので安い料金設定だと言えます。

このような理由から、合宿による免許の取得は通学の場合よりも安いと言えます。選んだ合宿地や教習所によって異なりますが、平均的には20万円前後が合宿免許にかかる費用の相場だと言えるでしょう。

リゾート地や質の高いホテルを提供しているようなプランの場合は、20万円よりも高くなってしまうことがあります。ただし、料金が高くなったとしても宿泊費用を合わせて通学よりも安いか同等であることがほとんどです。合宿免許の費用は20万円から30万円程度だとおぼえておきましょう。

合宿免許の支払いは分割を選ぶことができる

たとえ通学よりも安い費用で利用することができても、いきなり20万円を一括で支払うことが難しいという人もいるでしょう。貯金をしてからと考える人もいるかもしれませんが、夏休みの間に取得したい、就職のために必要であるなど、早く免許を取らなければならない場合もあります。

いつまでに取得しなければならないという期限がある場合は、十分なお金を確保するまで入校を待つなんてことができません。ですから、そんなときには分割での支払いを選ぶようにしましょう。合宿免許は一括以外に分割によっても支払えるので、一気にたくさんのお金が用意できないという人でも、安心して申し込みを行うことができます。

分割の方法によっては支払う金額が異なりますが、1ヶ月に1万円から2万円程度の支払いにすることが可能です。一度に数十万用意することが難しくても、月々に数万円であれば無理なく支払いが出来るようになるでしょう。

詳細な金額や分割方法は、選んだ運転免許ローンなどによって異なります。どれくらいに分けて支払えば良いのか詳しく知りたいという場合は、申し込みたい合宿先が決まったらホームページを確認したり、問い合わせを行ってみると良いでしょう。

何か支払いについての不安なことがあったとしても、対応してもらうことができるので、まずは利用したい教習所を選ぶことから始めてみてください。

無理のない支払いで免許取得を目指す

運転免許の取得にはまとまったお金が必要となります。特に合宿を選択する場合は、費用は安く抑えられますが、その間にバイトなどをすることもできないので、生活費も確保しておかなければなりません。無理に一括で支払ってしまうと、その後の生活が苦しくなってしまう可能性もあります。

特に免許を取ることができる年齢になりたての人が自分のお金で免許を取得しようとすれば、数十万円の支払いはかなりの負担だと言えます。自分のお金で支払いを考えているのであれば、無理をせず月々に少しずつ支払う方法を選択することもひとつの手だと言えるでしょう。

無理な方法での支払いを選んでしまうと、せっかく免許が取れたとしても大変な思いをすることになります。また、もし万が一スムーズに免許を取得することができず、延長料金や補習料金を支払うことになれば、さらにお金が必要となるケースもあるのです。そのような、いざというときのことも考えると、一括という選択だけではなく分割も視野に入れて合宿免許の利用を検討するようにしましょう。

分割の方法や支払回数は、選んだローンなどによっても異なります。まずは自分が利用したいと思える合宿を選ぶところから始め、プランが決まったらどのような方法が利用できるか調べてみましょう。そうすることで、どのように支払いを行えば良いのか知ることができます。

 

合宿による免許取得は安いと言われていますが、少なくとも20万円程度の費用が必要です。もしも一括での支払いが厳しいと感じるのであれば無理はせず、分割による支払いを検討してみることもおすすめだと言えます。自分に合った方法が選択できるようにしましょう。

合宿免許でおすすめの教習所一覧

イメージ12345
会社名ドライビング・スクールかいなん静岡県セイブ自動車学校新潟中央自動車学校トヨタドライビングスクール群馬カースクール多度津(多度津自動車学校)
ポイント年間入校者数4,000人以上!失敗しない合宿免許ならここシンメトリーで個性的な建物と充実したサービスが嬉しい珍しい車両も用意された充実のバックアップ体制が魅力選べる宿泊プランでカップルでの合宿免許にも最適!美しい景観の路上教習と充実した指導体制が魅力です!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧