【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

合宿免許で延長や延泊しないようにするポイント!

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/18


公道を走るための運転技術や知識がないと判断されたのなら、問答無用で合宿が長くなる延長や延泊になってしまいます。そうなると、合宿免許の期間が延びてしまいますし、料金も追加されてしまう可能性が高いです。

延長や延泊をしないためのポイントはいくつかあるので、それらを知って、スムーズに卒業できるようになりましょう。

評判のよい教習所で合宿をしよう

自動車の免許を取得するカリキュラムは決められているため、どこの教習所に通ったとしても、運転に必要なことはしっかりと学べます。しかし、教え方や教官のクオリティは、それぞれの教習所で異なるため、評判がよいところを選んだほうがよいです。

合宿免許ならば、自身が住んでいるエリア以外ならどこでも利用できるので、全国から評判のよいところを探しだしてしまいましょう。遠方の教習所を選ぶと交通費が高くなってしまうと考えるかもしれませんが、延長や延泊で日数が延びたり料金が追加されたりするよりもマシなはずです。

現在では、交通費の一部をだしてくれるところもあるので、遠方でもお得に利用できる場合もあります。交通費の支給があるのなら、教習所の公式サイトに記載されているため利用条件のチェックをおすすめします。

なお、もしも合宿免許に参加する前の時点で、自動車の運転は苦手だという自覚があるのなら、マニュアルではなくオートマチックでの取得も考えましょう。普通自動車免許には、どのような普通車も運転できる免許以外に、オートマチック車しか運転できないAT限定免許があります。AT限定ならば、シフトチェンジやクラッチ操作を習わなくてもよいため、運転に自信がない方にはピッタリです。教わるべきことが少なくなるので、余裕を持って、実技教習に挑めるようになります。

学科試験の勉強は事前におこなえる

合宿免許では技術を学ぶだけではなく、公道を走るための法律知識も学ばなければいけません。そのため、自動車に乗らずに教室でおこなわれる学科教習もカリキュラムに含まれています。

しかし、学科試験は卒業後におこなわれるので、教習所では頑張らなくてもよいと考える方もいるでしょう。ところが、教習所内でも学科試験があるので、それに通らなければ、延長や延泊になってしまうので気をつけなければいけません。自動車で公道を走る練習をするための仮免許を取得するときに、実技試験に加えて学科試験もしっかりと用意されているのです。

高校や大学で習った知識や、勘で答えられる試験ではないので、勉強をしなければ合格することはできないでしょう。もしも、勉強が苦手ならば、合宿免許に参加する前に、予習をしておくことをおすすめします。

現在では、一般の書店で自動車免許を取得するための学科試験用の参考書が販売されています。本来は、卒業後の学科試験用なのですが、仮免許の学科試験にも使えるので、予習用として購入しましょう。

ちなみに、スマートフォン用のアプリにも、学科試験用の勉強ができるようになっているものがあります。アプリならばいつでもどこでも勉強ができるので、隙間時間などを活用したい方は利用を考えましょう。

なお、参考書やアプリで学習しておけば、学科試験への対策に力を入れなくてもよくなるため、実技教習に集中できるようになります。そのため、実技教習に不安がある方にも、学科試験のための予習はおすすめできる方法です。実技は自宅でおこなうことはできませんが、学科の勉強は自宅でもおこなえるため、苦手なほうに集中するためにも予習をやっておきましょう。

参加中は体調を崩さないようにしよう

実技教習や学科教習を完璧にこなしていたとしても、体調を崩してしまい、試験を受けられないのでは延長や延泊が決まってしまいます。そのため体調を崩さないように、合宿先の環境や気候などをしっかりと調べて対策することをおすすめします。

たとえば、冬ならマスクや喉アメなどを用意して、夏ならばクーラーの効きすぎを考えて上着を持っていくなどしたほうがよいでしょう。ほかにも体調を崩さないための方法はいくつもあるので、自分に合ったものを選ぶ必要があります。最短でも半月ほどは教習所にいることになるので、体調管理は完璧におこないましょう。

 

ほとんどの方が合宿免許に参加するのは初めてでしょうから、延長や延泊について、不安に感じてしまっても当然です。絶対に延長や延泊をしたくないのなら、評判のよい教習所を探し、学科試験の予習は事前におこなっておくようにしましょう。

そして、合宿免許に参加をしたのなら、体調を崩さずに、最後まで健康でいることが大切になります。必要以上に不安を感じてしまうと、やらなくてもよいミスをしてしまうので、リラックスした状態で参加するようにしましょう。

合宿免許でおすすめの教習所一覧

イメージ12345
会社名ドライビング・スクールかいなんトヨタドライビングスクール群馬新潟中央自動車学校静岡県セイブ自動車学校カースクール多度津(多度津自動車学校)
ポイント年間入校者数4,000人以上!失敗しない合宿免許ならここ選べる宿泊プランでカップルでの合宿免許にも最適!珍しい車両も用意された充実のバックアップ体制が魅力シンメトリーで個性的な建物と充実したサービスが嬉しい美しい景観の路上教習と充実した指導体制が魅力です!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
記事一覧