【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

合宿免許の宿の設備

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/07/03

合宿免許に参加する場合、2~3週間の教習期間中は自動車学校の寮や近隣のビジネスホテルなどに滞在することになります。

合宿免許プランを選ぶ際や準備をする場合には、宿泊施設の設備を確認しておくことが大切です。

快適に過ごすための条件を備えているかどうかを確認するようにしましょう。

 

一般的な合宿免許の宿泊施設に設置されている設備とは?

地方にある規模の大きな教習所であれば、合宿免許利用者のための専用の寮を備えています。寮にはユニットバスやテレビなどが設置されていて、一見すると一般向けのホテルや旅館の部屋とよく似ています。居室内にコンセントが設置されているので、ノートパソコンやモバイル機器の充電用に利用できます。

ホテルや旅館と大きく違う点は、室内に勉強用の机や電気スタンドなどが用意されていることです。これらに加えて、室内に洗濯機や簡易キッチンなどが設置されている場合もあります。自動車学校の寮が普通のホテルや旅館と大きく違う点は、長期間にわたり滞在するために必要な設備が設置されていることです。洗濯機やキッチンなどがある点では、宿泊施設というよりも単身者向けのワンルームマンションに近いです。

ホテルや旅館であれば、室内の浴室に石鹸・シャンプー・歯ブラシ・カミソリなどが用意されています。自動車学校の寮の中にはこれらのアメニティは用意されていない場合があるので、自宅から持って行くか現地で購入するようにしましょう。

寮には共用施設として食堂や談話室などが設置されている場合があり、朝食と夕食が提供されます。入口に管理人室が設置されていたり、カードキーを利用しなければ施設や室内に入れないような場合もあります。寮の設備は自動車学校ごとに違いがありますが、基本的には長期滞在に不自由を感じないでしょう。

 

費用を節約するための宿泊施設の上手な選び方とは?

合宿免許プランの料金は通学教習よりも低めに設定されていますが、滞在中に多額のお金を使うとかえって割高になってしまう恐れがあります。安い費用で運転免許を取得するためには、教習期間中の出費を抑えることが大切です。教習費用・滞在費用・食費は基本料金に含まれていますが、場合によっては生活に必要な費用が別にかかるので注意が必要です。

ビジネスホテルプランであれば無料で利用できる洗濯機がないので、コインランドリーを利用することになります。コインランドリーを利用すると余分な費用がかかってしまうので、無料で使える洗濯機を備えた寮を選んだ方が安上がりです。料理が得意な方であれば、キッチン付きの部屋で自炊ができるようなプランを選ぶことができます。自炊プランを選択すれば本格的なキッチンを備えている寮が利用できる場合があるので、自分で調理をすることで節約をすることができるでしょう。合宿免許の宿泊施設は洗濯や自炊ができる設備を備えているケースが多いので、これらを上手に活用することで滞在費を節約することができます。

寮に無料で利用ができるレンタサイクルが用意されている場合もあり、近所に買い物に行ったり近隣の観光スポットに移動する際に便利です。自転車があればお金をかけずに遠くまで行けるので、値段の安いスーパーや大型ショッピングモールに買い出しに行くのに活用しましょう。

 

滞在中に快適に過ごせるような宿泊施設の選び方とは?

合宿免許は約半月にわたり寮で過ごすことになるので、プランを選ぶ際は快適性も考えるようにしましょう。一部の自動車学校の寮では生活に必要な設備だけではなく、快適に過ごせるように配慮されています。

自動車学校の寮の多くは、無料でWi-Fiが利用できるようになっています。スマホやタブレット端末を持って行けば、無料でインターネットが利用できます。インターネットが利用できれば、暇潰しのために動画を見たり調べ物をするのに便利です。注意点は有線LANを備えていない場合があるので、ノートパソコンを利用する場合は無線LANカードが必要です。

レギュラー(相部屋)プランを選択すると料金が安いというメリットがありますが、プライベートな空間を確保しにくいというデメリットがあります。一部の教習所の宿泊施設では室内にカーテンが設置されていて、ベッドのある場所をカーテンで区切ることができるようになっています。相部屋プランを利用する場合には、室内でカーテンやパーテーションでプライベート空間を確保することができるような寮を選ぶようにしましょう。

教習所の中には寮の共用施設として、無料で利用できるシアタールームやフィットネスルームを備えているケースがあります。合宿免許でもそれなりに空き時間があるので、寮で過ごす場合があります。無料で利用できる共用施設があれば、雨天などで外に出られない日でも快適に過ごすことができるでしょう。

 

自動車学校の寮は高級ホテルのように贅沢な設備が備え付けられている訳ではありませんが、長期滞在に便利な洗濯機やキッチンなどが用意されているケースが多いです。自動車学校の寮は一般向けのホテルと比べて自宅と同じような生活ができるような設備が充実しているので、合宿免許の費用を節約したい人におすすめです。

合宿免許でおすすめの教習所一覧

イメージ12345
会社名ドライビング・スクールかいなん静岡県セイブ自動車学校新潟中央自動車学校トヨタドライビングスクール群馬カースクール多度津(多度津自動車学校)
ポイント年間入校者数4,000人以上!失敗しない合宿免許ならここシンメトリーで個性的な建物と充実したサービスが嬉しい珍しい車両も用意された充実のバックアップ体制が魅力選べる宿泊プランでカップルでの合宿免許にも最適!美しい景観の路上教習と充実した指導体制が魅力です!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧