【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

合宿免許を中退したくなったら

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/07/03

合宿免許への参加者の殆どは、最後まで無事に期間を満了しています。

しかし一方では、何らかの理由により途中で帰ってしまったり、合宿免許そのものを退校してしまったりするケースもあるのです。

一時的に帰宅をしたくなった時や中退をしたくなった時、一体どのような手続きや契約の取り扱いとなってしまうのでしょう。

 

基本的には途中で帰ることができない

知っておきたいのが、合宿免許は途中で帰ることを前提にはしていない契約であるということです。合宿免許の大きな魅力は、短期間で卒業をすることができる点にあり、およそ2週間という期間で講習を終えられます。

それだけスピーディーに卒業ができるのは、予めスムーズに講習を進めるためのカリキュラムが組まれているからです。スケジュールには途中での一時帰宅は考慮されていませんので、途中で帰ることなく、最後までやりきることが前提となっているのです。

とはいえ、時には大切な理由で一時帰宅を余儀なくされることもあるかもしれません。そのような場合は申し出をすることによって対応をしてもらえる場合があります。冠婚葬祭や卒業式、就職活動の面接など、こういった大事な予定については一時帰宅を許可してくれることも多く、合宿生活と並行して進めていくことができます。

ただし、予定が数日に及ぶ場合は合宿内容の大きな変更が伴うため、追加費用の支払いが必要になる可能性があるでしょう。また、交通費に関しても自費となる場合が多いです。勝手に帰ることはできないため、必ず所定の手続きを踏むようにしましょう。

ちなみに、入校期間が年末年始と被る場合は、最初から帰宅できるスケジュールになっていることがあります。したがって年末年始は自宅などで過ごし、休みが終わったらまた再開をするという流れです。元々、帰宅が予定に入っている場合は交通費が出ることも多く、生徒の負担が増すこともありません。

 

中退を決定するのはよく考えてから

一時帰宅にとどまらず、中には教習所そのものを辞めてしまうケースもあります。合宿生活に上手く馴染めなかった、運転のセンスがなく自信が持てないなど、様々な理由があるようです。もし、どうしても続けることができない場合は、中退をすることも可能です。その場合は所定の書類に記入をして提出をすれば簡単に辞めることができます。ただし、次のようなデメリットがあるため、早まった判断にならないように気を付けましょう。

まず、受けた分の学科や技能がムダになってしまいます。次に教習所を利用する際には、また一からとなってしまうため、それまでの努力が水の泡です。まだ免許がない状態ですと苦労をしながら学んでいくこととなりますが、その頑張りがリセットとなるリスクをよく考えて決断をすることが大切です。

お金がムダになってしまうのも注意点のひとつでしょう。通学と比べるとお得な料金プランになっているとはいえ、決して安くない費用が掛かりますし、中退をするとそれもムダになってしまうのです。途中で辞める場合はいくらか戻ってくる可能性はありますが、基本的には全額返金にはならないと考えておきましょう。

中退をしてしまうと時間や費用の面で損失を被ります。辞めるのは簡単ですが、後悔をする心配があるのなら早計とならないよう要注意です。約2週間という長くはない期間ですので、辞めたい理由があっても踏みとどまれるように冷静に考え直してみましょう。

 

ホームシックで辞めたくなったら

中退をしたくなる理由は人によって様々ですが、ホームシックで帰りたくなるという人もいます。特に一人暮らしに慣れておらず、初めて親元を離れる人ですと、無性に実家に帰りたくなったり、不安な気持ちになったりすることがあるのです。参加前から不安を感じる人もいるかもしれませんが、そんな心配な気持ちを軽減するためのポイントもあります。

例えば友達を作ってみるのがおすすめです。運転免許を取得するという共通の目的を持った生徒が集まっていますので、お互いに打ち解けやすいのではないでしょうか。合宿免許をきっかけに友達ができる生徒は珍しくなく、期間中はワイワイ楽しく参加できたという人も多いのです。

友達や恋人などと一緒に参加をするのも選択肢のひとつです。一人では寂しいという人でも、友人などの存在があることでホームシックになりにくくなるでしょう。一緒の部屋で過ごせるプランが用意されているところもありますので、一人寂しく過ごさずに済みます。 思い切って相部屋を選択してみるのも良いかもしれません。一人部屋も人気がありますが、敢えて話し相手がいる相部屋を選ぶことで気持ちも紛れやすくなるはずです。また、一人部屋のプランよりも料金が安くお得感もあります。

ホームシックは精神的に辛く中退をしたくなることもあるようですが、参加方法を工夫することで寂しさに打ちのめされにくくなるでしょう。最初は不安に思っていた人でも、終わってみれば楽しく参加できたという声も多いのです。

 

万一の際には途中で合宿免許から帰宅をしたり、辞めたりすることもできます。ただ、途中で辞めてしまうと全てがムダになってしまいますので、早まった決断を下さないように注意したいところです。最後まで参加をして良かったと思えるよう心配事ばかりを考えず、合宿生活を楽しむ気持ちの余裕を持つようにしましょう。

合宿免許でおすすめの教習所一覧

イメージ12345
会社名ドライビング・スクールかいなん静岡県セイブ自動車学校新潟中央自動車学校トヨタドライビングスクール群馬カースクール多度津(多度津自動車学校)
ポイント年間入校者数4,000人以上!失敗しない合宿免許ならここシンメトリーで個性的な建物と充実したサービスが嬉しい珍しい車両も用意された充実のバックアップ体制が魅力選べる宿泊プランでカップルでの合宿免許にも最適!美しい景観の路上教習と充実した指導体制が魅力です!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧