【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をおすすめ形式で紹介

合宿免許での相部屋と1人部屋のそれぞれの良さを比較!

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/16

合宿免許への参加をするにあたって、生徒は相部屋と1人部屋の、どちらのスタイルで参加をするのか選択することが可能です。両者はどのような違いがあるのか分からずチョイスに迷う人もいるかもしれませんので、ここで特徴を比較しながら自分に合う参加方法を見極めましょう。

相部屋は料金が安く出会いも生まれやすい

相部屋を選択するメリットのひとつは、1人部屋と比べ料金設定が安めになっていることが多い点が挙げられます。2~6名くらいがワンセットになるのが特徴ですが、まとまって一室を使用して1人あたりの単価が安くなる分、リーズナブルな料金設定が設けられていることが多いです。

参加する合宿免許にもよるものの、平均をすると2万円前後はお得となっていますので、安価に済むという魅力もあって選択がされるケースもあります。出会いが生まれやすいのも大きなメリットであり、複数人が同室となることで自然と交流が育まれやすいです。免許を取得するという共通の目的を持つ者同士ゆえに、打ち解けるのもスムーズな傾向があり、しかも多くの参加者は学生の年齢ですので、同世代なこともあってお互いに親しみを持ちやすいでしょう。

また、教習所によっては友人同士やグループで参加をする際、同じ部屋にしてくれることもあるため、最初から気心知れた友人たちと、旅行にでもきたような感覚で楽しむことも可能です。仲間ができるといろいろなメリットがあって、合宿期間中を楽しく乗り切れるのがひとつであり、自由時間などには退屈をしてしまうことが多い中、話し相手がいれば楽しさで時間が満たされるはずです。

食事を一緒に頼んだり自由時間には出掛けたりすることも可能なため、旅の思い出づくりもしやすくなります。仲間の存在を近くに感じられるのも相部屋ならではの良さで、例えば学科や実技で分からないところや悩んでいるところがあるときにも、相談相手になってもらうことができるでしょう。

運転免許を取得するための合宿のため、生徒は真剣に勉強をする必要がありますが、まだ免許がない身からすれば躓いてしまうところも出てくるものです。そんな中、仲間に相談をしてアドバイスを貰ったり悩みを共有したりすることができる環境があるのは心強さに繋がり、1人だけで考え込まず周りを頼りにすることができます。

1人部屋は気楽でゆっくりと勉強ができる

1人部屋は個室を利用して参加するスタイルですので、自分だけの部屋で期間中を過ごすことになります。それゆえに気軽さがあるのが大きなメリットと言え、相部屋のように誰かと一緒に生活をするのが苦手だったり、人見知りで知らない人とは過ごしにくかったりする場合でも安心です。

誰もが共同生活を得意としているわけでもなく、不得手によって相部屋に抵抗を持つ人がいるのも自然ですが、そういった人でも気楽に参加できるのが1人部屋のアドバンテージであり、ゆったりと過ごしたい場合は個室が最適です。自分だけで過ごすことができますので、勉強に集中できる環境が整えられるのもメリットのひとつに挙げられます。

話し相手がいたり、騒がしくなってしまったりする相部屋の場合、あまりゆっくりと勉強をすることができず、ちゃんと卒業ができるのか不安に感じてしまうかもしれません。最短期間で卒業をするために合宿を利用している人が多い中、おしゃべりや遊びに時間を取られ、延泊をする羽目にでもなれば予定が大きく崩れてしまいます。

スムーズな卒業が第一目標と考えると、しっかりと勉強をすることが必須で、集中して取り組める環境がある1人部屋のほうが都合は良いという見方もできます。

相部屋や1人部屋がおすすめな人の特徴は

相部屋に適している人の特徴としては、生徒同士の交流によるコミュニケーションを楽しみたいという人におすすめです。そこでしか出会うことができない仲間や、一期一会の機会を得やすいのが相部屋の特徴であって、交友関係を広げていきたいという人に打ってつけでしょう。

実際、友達づくりに期待をして参加をする生徒も少なくないですし、出会いの場としても合宿免許は便利な存在と言えます。おまけに料金も安めの設定となっているため、免許取得にかかる費用を節約したい人にも最適で、安さを重視して選ぶのも良いかもしれません。

一方の1人部屋に適しているのは、自分だけの時間を大切にしたい人や、延泊をすることなく確実に卒業を目指したいという人です。集中ができる環境が整っているため、人の存在が気になってしまうという人でも安心で、復習や予習なども存分にこなすことができるでしょう。別に1人部屋だからといって生徒同士の交流が持てないわけでもありませんので、孤独になってしまう心配もありません。

 

相部屋と1人部屋にはお互いに良いところがあり、どちらも合宿免許の良さを存分に発揮できる特徴があります。いずれも人気がある参加方法ですのでどっちが多く選ばれているということもありませんが、ただ、合う合わないがあるのも事実です。

特に、他人と一緒に過ごすかどうかという点は好みが分かれるところがありますし、ときにはそれがストレスになってしまうことも考えられますので、自身の好みや性格などを踏まえて適したプランを選択しましょう。

合宿免許でおすすめの教習所一覧

イメージ
会社名ドライビング・スクールかいなんトヨタドライビングスクール群馬新潟中央自動車学校静岡県セイブ自動車学校カースクール多度津(多度津自動車学校)
ポイント年間入校者数4,000人以上!失敗しない合宿免許ならここ選べる宿泊プランでカップルでの合宿免許にも最適!珍しい車両も用意された充実のバックアップ体制が魅力シンメトリーで個性的な建物と充実したサービスが嬉しい美しい景観の路上教習と充実した指導体制が魅力です!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
記事一覧