格安なおすすめ合宿免許を徹底比較!口コミでも人気の自動車教習所をランキングで紹介!女性への特典も!

合宿免許はバイクの免許も手に入る?


自動車やバイクの免許を取得する方法として、通学か合宿かの二択から選ぶことになりますが、合宿の免許にして置いた方が短期間でありリーズナブルで取得することができるというメリットがあるからこそ、近年では人気が高まっています。

その際に気になるのが、合宿で自動車の免許を取得した場合に、バイクの免許も取得することができるのかという点や、自動車の免許は不要だったりすでに取得している場合に、二輪だけの免許の取得は可能なのかという点ではないでしょうか。

二輪の免許は合宿でも取得できる

一般的な自動車の免許を取得すると、原付は運転することができるようになり、それは合宿で自動車の免許を取得する場合でも同じことです。しかし、普通二輪や大型二輪の運転は一般的な自動車の免許を取得しているだけではできず、別に免許の取得をしなければなりません。合宿免許というと、自動車の免許を取得するものというイメージがありますが、合宿で二輪の免許を取得することも可能となっています。

自動車の免許と同じように、通学で取得するよりも合宿にして置いた方がリーズナブルでありながら短期間で取得することができるので、効率的ということは確かです。すでに自動車の免許は取得しているという場合には、さらに短期間で取得できるケースも多いので、すぐにでも二輪の免許が欲しいという人にも適しています。合宿先によって、料金や期間といったプランには違いがありますが、二輪の合宿がある合宿先ならば、きちんと教えてもらうことができ真面目に取り組んでいれば取得は難しくはありません

同時取得が可能な合宿先も珍しくはない

合宿免許では、普通車と二輪車を同時には取得することはできないと考えている人が多いですが、実際には同時に取得することができるセットコースを設けている合宿先が大半です。セットにすることにより、別々に合宿に参加するよりもさらにリーズナブルに取得することができます。もちろんセットコースとなれば、滞在期間は長くなるので長期滞在可能という場合にしか適していませんが、どちらの免許も欲しくて長期滞在が可能という場合には選んでおくべきです。

どのような組み合わせにするのかによる違いもありますが、どの組み合わせでも別々に取得するよりお得ということは確かです。教習所によって教習の進め方にも違いがあるので、よく確認しておくようにしましょう。自動車と二輪車を交互に教習をはさみながら進めていくという場合もあれは、どちらかの講習を一通り進めた後に、もう一方の講習に取り組み始める場合もあります。自分にはどのような進め方が合っているのかを考えて選ぶ必要があります。

気をつけておくべきポイントとは

自動車にも当てはまることではありますが、二輪は特にトラブルにあうと命の危険や大きな怪我をしてしまう可能性が高い乗り物となっています。合宿先は、道が走りやすいところが多くなっていたり、運転しやすい環境というケースが多いので、合宿先では運転がうまいと感じていても、実際に自分が二輪を運転する道で走ってみると、合宿の時とは大きく感覚が変わってしまい乗ることが難しいと感じてしまうこともあります。二輪の免許を合宿で取得する場合には、合宿先の料金やどの程度の期間で取得することができるのかという点だけではなく、道路の状況も考えて選ぶようにしておくべきと言えます。

自分が実際に二輪を走らせるところと似た環境の交通状況の合宿先を選んでおくと安心できます。免許の取得の条件として年齢がありますが、それ以外にも合宿先ごとに条件が設けられているケースもあります。特に二輪車の場合には、身長には注意しておかなくてはなりません。跨った時に両足のつま先が地面に届いているのかがポイントとなります。それ以外にも、倒れてしまった時に起こすことができなければ免許の取得はできません。合宿で免許を取得する場合には、二輪車の場合には特に条件はしっかりチェックしておくようにし、微妙なラインに感じた場合には事前に問い合わせて確認しておくべきです。

合宿で普通の自動車の免許を取得すれば、原付は自動的に乗ることができるようになりますが、普通二輪や大型二輪の運転をしたい場合には、免許を取得しなければなりません。合宿となると自動車の免許を取るものというイメージがありますが、二輪の免許も取得も可能でありセットコースを設けている合宿先も豊富にあり、よりお得に免許の取得をすることができるようになっています。合宿先によって料金や宿泊先といったプラン内容には大きな違いがあるので、よく比較して自分に適した合宿先を選ぶようにしましょう。人気の高い合宿先の場合には、早い段階で予約で埋まってしまうことになり、申し込むことができなくなってしまうので気をつけなければなりません。二輪の免許取得を合宿で行おうと考える人は、年々増加傾向にあり合宿プランも選択肢が多くなりましたが、人気の合宿先やプランの場合には申し込みは早い段階で行っておくべきです。

サイト内検索