【格安なおすすめ合宿免許を徹底比較】女性や一人利用での口コミ評判も上々!人気自動車学校をランキングで紹介

合宿免許参加者の年齢層

公開日:2019/05/01  最終更新日:2019/07/02

通常の通学のスタイルに比べて運転免許を取得するための合宿免許は、料金が安い事や旅行の気分を味わえることから若者を中心に人気を集めています。

合宿免許に参加する人の年齢層については一般的に、時間にある程度の余裕がある20歳前後の学生が多いです。

 

18歳になると取得できる運転免許

自動車免許は、18歳から取得可能となっており、通学なら高校に通いながら取ることが出来ますが、合宿の場合はまとまった休みがあって学業に差支えが無い時期ということで春休みに取得する人が多い傾向にあります。

高校を卒業したばかりのタイミングで合宿免許に参加する人が非常に多いため、18歳とそれ以上の参加者が多いです。又、専門学校生や大学生の参加者が非常に多いため年齢層は10代後半から20代前半というのが最も多い年齢層となります。

合宿免許は年齢制限の上限などはありませんので、大人でも取得することはできますし、一度免許取り消しになった人が再度取得する為に参加することもあります。しかし、社会人の場合はまとまった休みを取りにくいですし、合宿免許は最低でも2週間程度かかるのが一般的ですので学生のうちに取得したいという人が多いです。

更に、合宿免許は関東地方だけでなく観光施設などが充実しているエリアで参加することが出来るケースが多いため、旅行のような感覚で友だち同士で申し込む人もたくさんいます。実際、高校を卒業したばかりの友達同士が合宿免許に申しこむケースは少なくありません。友達と一緒に励ましあったり楽しみながら免許を取ることが出来ますし、空いた時間に観光などをすることが出来るのもメリットです。料金も通う場合に比べると安い点も、人気の理由と言えるでしょう。

 

早めに申し込むのが重要な理由とは

合宿免許に参加したいと考えたときに、早めに申し込みをしておくのは非常に重要です。というのも、若者が合宿に参加できる時期は重複しているため人気の教習所は早めに締め切ってしまうからというのが理由となっています。

例えば観光施設が充実しているエリアで、綺麗な合宿所やホテルに宿泊することが出来たり食事が美味しい食堂があるという口コミが多いところは早めに満員になってしまう傾向です。また、料金が安い合宿免許も人気ですので条件の良いところは早めに埋まると心得て、合宿で自動車免許を取得することを検討しているなら早めに申し込むのがお勧めと言えます。

合宿免許の参加者は比較的若い人が多いため、一人で参加しても友達が出来るケースは少なくありません。同年代の仲間と和気あいあい資格取得のための勉強をすることが出来ますので、友達と一緒でもそうでなくても楽しみながら学習をすることが可能です。

気になる合宿のプランがある場合には、早めの問い合わせをするのがお勧めとなります。特に長期休みの人気の教習所はあっという間に締め切ってしまうことも少なくありません。都心部からアクセスしやすくて余暇を満喫することが出来る施設が多かったり、食事が美味しく料金が安いところは特に学生に人気があります。口コミ評価が高いところも早期に埋まってしまいますので、早期申し込みをするようにしましょう。

 

リーズナブルで楽しく学べるのが特徴

若者に合宿免許が人気の理由は、友達と旅行気分で勉強をすることが出来る事や料金が安い点などが挙げられます。学生時代は一か月以上の長期休みがあるのが一般的ですので、社会人に比べて合宿に参加しやすいのも理由の一つです。

通学で教習所に通う場合に比べると、料金が安いというのも理由と言えます。また、食事や交通費なども含まれている料金というのが一般的ですので、合宿に参加している間の光熱費や食費などを考慮すると非常にお得というのも人気の理由です。

18歳以上なら免許を取得することが出来ますので、すぐに取得したいという場合には通学を選ぶ人もいますが、料金的には合宿の方が安いケースが殆どですし観光名所などをめぐることが出来たりwi-fiが使い放題であったり美味しい食事が提供されるといった理由で人気があります。

さらに、友達と協力し合いながら毎日学習することが出来るため、一緒に学ぶ喜びや一生の仲間を作ることが出来るケースも少なくありません。免許合宿で知り合った人と仲良くなるというケースはよくありますが、これは若者特有の文化と言えるのではないでしょうか。

20歳前後の年齢層が多く参加するため、合宿免許のリーズナブルさは多くの人から支持されています。口コミでも食事が美味しかったり遊ぶところが周辺に多い施設は、特に人気です。気になる教習所がある場合には、早めの問い合わせをお勧めします。

 

合宿免許の参加者の年齢層は、20歳前後が最も多くなっています。これは、合宿は2週間程度の期間を要しますので長期休暇のある学生がもっともそれに適しているからです。大人でも参加する人はいますが、最も多いのは20歳前後と言えるでしょう。

サイト内検索
記事一覧